久びさに羽曳野の誉田八幡宮にお参りしたら発見。
『大坂の陣ゆかりの地朱印めぐり』。

image

大坂の陣400年天下一祭の一環で出版されたものです。
大坂の陣の経緯や各地の戦闘の解説に加えて周辺寺社も紹介されており、御朱印をいただくページもあります。合戦場跡を巡りながら集印もできるという寸法。
大半の寺社は参拝済みだけど迷わずget。

image

日付を書き入れて下さいましたが、普通の製本なのでちょっと書きにくそうにされていました。墨の乾きも悪いし。
この本で巡ろうか、大阪城豊國神社(一番)の御朱印帳で巡ろうか思案中。

戦国時代も寺社巡りも好きなそこのあなた、どうですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加